校長室より

学校長メッセージ


校長挨拶

日進西高校のホームページを御覧くださり、ありがとうございます。

本校は、1983(昭和58)年、当時の地元愛知郡3町(日進・東郷・長久手)及びその周辺地域の熱い思いと大きな期待を担って、緑豊かな自然に恵まれた名古屋市東部丘陵地帯の一角であるこの地に開校いたしました。以来、地元の生徒が集う普通科進学校として教育活動を推進してまいりました。『自啓自発(自ら学び、自ら鍛え、すすんで自己を高めよう)』の校訓のもと、数多くの諸先輩方のたゆまぬ努力と教職員の手厚い指導、また保護者や地域の皆様の御支援により、進路実績や部活動成績などこれまで数々の成果を積み上げ、たいへん高い評価をいただく学校となりました。

現在は、1学年8クラス、全校で24クラス・約940名の生徒が在籍し、そのほとんどが、国公立・私立大学など上級学校への進学を目指す真面目で努力家の生徒たちで、日々熱心に学習・部活動に取り組んでいます。生徒の約3割は日進市内から、約2割が東郷町から、そして隣接する名古屋市天白区・緑区・名東区から約4割の生徒が、その他、長久手市・みよし市・豊田市などから1割程度通学しています。

学習指導では、「主体的・対話的で深い学び」を実現するため、「探究的な学習」を取り入れた授業に全校を挙げて取り組んでいます。2年生からは類型選択により、生徒の適性や興味・関心、進路希望に応じたきめ細やかな指導を行っているのに加え、生徒一人ひとりの個性と能力の伸長を図り、意欲をもって学習活動に取り組めるよう、国・数・英を中心に、習熟度別学習によるスタディー編成、少人数指導等を取り入れながら、基礎的・基本的事項の徹底と分かりやすい授業の実践に努めています。進路指導も、3年間を通して「総合的な探究の時間」の中で、大学模擬授業や看護体験・保育体験等を実施し、キャリア教育の充実を図っているほか、2・3年生については、平日の朝や業後、土曜日を利用して進路学習会や補習を開催しています。また、進路説明会や進路講演会を保護者向けにも行い、生徒それぞれの能力や適性に応じた進路実現のための支援を手厚く行っています。

学校行事や部活動も大変活発です。文化祭・体育大会・球技大会は大変な盛り上がりを見せ、芸術鑑賞会・遠足・修学旅行(2年生)などと合わせ、多くの学校行事を行います。また、部活動では、多くの運動部や吹奏楽部が県大会に出場し、文化部は校内外でそれぞれに自分たちのペースで楽しく活動しています。14の運動部と8つの文化部が、熱心に活動し、平日休日問わず、校内は生徒の活気に溢れています。

日進西高校は、今年で創立42年目となります。今後も地域とともに歩みながら、将来この地域で活躍し、社会に貢献する有為な人材の育成に努めて参ります。

愛知県立日進西高等学校

校長 家子 利幸

学校経営方針